5年以内に隠遁生活

発達低所得でもリタイアしたい

リタイアを目指す理由

f:id:sumi135:20210328204852j:plain


こんにちは、スミです。

 

 私がリタイアを目指そうと思った理由、それは…

 

何もしなくても生活支出がある程度低かったからです。

 

具体的に言うと、最低月10万くらいでしょうか。

 

昔から「月収以上使わなければいいよね」と思い、生活していました。

 

そう、有名な「バビロン大富豪の教え」の

 

収入の10分の1を蓄えよ!を無意識に実行していたわけですね

 

とはいえ、節約に励んでいたわけでもなく、外食もし、新車も買ってたので蓄えられていませんでしたが・・・

 

貯蓄の目的がなかったのでこんなもんです(´・ω・`)

 

生活支出が低い理由は

〇お金がかかる趣味も無し

にこだわりもない

格安SIMなど、月額が嫌いなためサブスクも使わない

借金もしたことがない

 

からです

 

 

とはいえ30も過ぎ

☑おそらく結婚はしないであろう

 (したとしても必ずしも貧乏になるわけではないし)

☑そこそこの貯えもある

☑仕事しなければ削れる出費も多い

 (車・コンビニ・外食など)

 

 

問題は…

 

そんなに収入がないので、流行りのFIRE楽々出来るわけでもないんですよね。

 

ADHDの特性と相まって

 

マルチタスク×、会計処理×、コミュ力×、物をたくさん持ちたくない

 

SNS界隈でFIREの民と言えば、せどり・不動産・外資コンサル等高収入本業。

 

本業の見込みは立たないですし、物増やしたくないし、失敗が致命傷の副業は合わない気質なのです。

 

ADHDは起業に向いてる気質、らしいですけどそんな感じはしないです笑

 

 

 

幸い仕事の辛い時期は乗り越えたので、今は恐怖を乗り越えた花京院状態です。 

f:id:sumi135:20210329223658g:plain

 

焦って致命傷を喰らわないように、ゆるゆるとリタイアに向けて歩き出していっています。

 

 

 

・・・FIREという単語を使いたいところですが、成功者というイメージが強いため意図してあまり使っていないです(;'∀')