5年以内に隠遁生活

発達低所得でもリタイアしたい

リタイアに向けての目標

f:id:sumi135:20210328204852j:plain

 

 

ご存じの方も多いと思いますが

リタイアにおける資産運用の出口戦略「4%ルール」

それをもとに考えています。

 

 

 

☑4%ルールとは

知らない方のために軽く解説します。

1998年、米トリニティ大学の研究論文「トリニティスタディ」によると

 

・株:債券 = 50:50

・毎年4%定額で取り崩す

の条件だと30年後に資産が残っている確率が9割以上

(それどころか中央値で8倍に増えている

支出から逆算する場合は

4% = 4/100で割るので、25倍の資金が必要になります。

 

 

☑目標資産

今の支出が月10万程度

セミリタイア後は年80~120万の支出と考えると、目標資産は

2~3000万円 となります。

ちなみに完全リタイア(FIRE)ではなくセミリタイア(サイドFIRE)の予定です。

暴落時のことも考えてある程度手元資金を残すとして、

2000万 + 数百万が現実的なとこかと。

 

 

☑投資について

  →米国株式(投信8割、ETF少々)

  →日本投信少々

ほぼ米国株極振りですね(;^_^A

 

 

今は投資経験も浅いので、個別株は手間がかかりすぎるので投資信託です。

FIRE民にはETF派もいますが、私はインデックスにしてます。

ETFの利点は出口を考えなくていい、資産の取り崩しが楽などがメリットです。

でも・・・

資産の伸びはインデックスのほうがいい

所得が強制的に決定されてしまう(税金や減免などの時に手間がかかりそう)

アクティブ運用(購入時のタイミングが難しい)

という理由でしばらくはインデックスです。

あと積立NISAはしてますがiDeCoはしてません

 

上記4%ルールみたいに債権を入れるかは考え中。

 

 

後はリタイアシミュレーションしながら、リタイア後生活の計画を立てていきます!

リタイア後についての計画はまた後日書きます。