5年以内に隠遁生活

発達低所得でもリタイアしたい

障碍者手帳は申請した方がお得!メリットとデメリット

f:id:sumi135:20210322200005j:plain

生まれつきの障碍者でなければほぼ関わることのないもの障碍者手帳」

大人になってから突然診断されると戸惑う人も多いです。

今回はそんな手帳に関しての話をしたいと思います。

 

まず初めに勘違いしないでいただきたいのは

 

不正取得は絶対にダメです

 

でも普通は何もビビることはありません。

診断・手続きなど正規の手順を踏めば普通は問題ないのです。

(むしろ遠慮して申請しない方が多いです)

 

 

 

 

 

☑手帳取得の流れ(実体験)

まず私が手帳をもらったのは大人になってからでした。

ADHD再診断と共に申請の流れになりました。

 

 

ちなみに病気になれば勝手に貰えるとは限りません

 

私の場合は、手帳の話を自分で質問したところ、対応してもらいました。

 

なぜなら、精神障碍者、それも3級は判断が難しいからだそうです。

 

f:id:sumi135:20210322201515j:plain

 (障がい者としごとマガジンより)

 

医学的根拠はもちろんあるのでしょうけど、一番のポイントは「日常に制限がある」かどうか

 

なので同じ症状でも困っているかどうかで判断されるようです。

 

あと、ついでに自立支援も取得しました。

簡単に説明すると、自治体によりますが特定の病気に関する医療費負担が健康保険(3割程度)からさらに減るというものです。

 

 

 

 

障碍者手帳のメリット

手帳の主なメリットはズバリ

 

割引控除です

 

 

  • 主な割引

映画館、美術館等 公共施設

 バス、電車等 公共交通機関

 贈与税相続税等の 税負担軽減

 他には携帯(主に3大キャリア)やNHK受信料などがあります

 

 控除

障碍者控除は住民・所得税合わせて53万!

 それぞれ税率10%だとすると10.6万が返ってくる計算です。

(サラリーマンで源泉徴収した場合)

 

特別障碍者だと70万控除ですが、精神は1級からなのでブログを読めるような方は該当しないと思います。

 

 

他には・・・

障碍者で働くことができます

体調悪化時の休職、仕事内容や勤務時間の負荷に配慮してもらえます

 

 

 

障碍者手帳にデメリットはないの?

正直手帳貰えるなら貰った方がいいというのが私の感想です。

しかしあえて、思いつくデメリットの例を挙げてみます。

 

 個人的にはそんな相手はやめたほうがいいと思います(;^ω^)

 

  • 年末調整で控除を申請した際、一部担当者に知られる

 全社に通達されるわけではありませんが、どうしても担当者には知られてしまいます。

 意中の相手が差別主義者で総務課ならデメリットかもしれません。

 ただ、そんな相手は(略

 

  • 障碍者雇用枠で働いた際、給与水準が下がる

 配慮してもらえる分、一般より給料は下がる傾向にあるようです。

 ただ、必ずオープン(開示)しなければならないわけではありません。

 私の場合、一般雇用のままオープンで働いています。

 

 

 

 

 

基本的に

 

困っている人を助けよう

 

という制度。

 

基本的に申請して困ることはありません。

 

詳しくは主治医の方に聞いてみましょう!