5年以内に隠遁生活

発達低所得でもリタイアしたい

スマホの月額料金を減らして固定費を削ろう

f:id:sumi135:20210331231903j:plain


資産形成で一番誰でも出来て効果があるものは、やっぱり節約。

QOL(生活満足度)を下げずに節約をするには、固定費削減が効果的。

保険、使ってないサブスクなどいろいろありますが、

今回は楽天モバイル1年無料の受付終了が近いのでスマホの話を。

 

 

今までのスマホ歴は・・・三大キャリア使ってた時期もありましたが、ここ五年以上格安SIMを使っています。

端末は、

安い

自由度が高い

という理由でandroidが多かったです。

 

ぷらら → OCN → 楽天でした。(楽天は自社回線だけど)

 

元々は転勤によりネット環境が欲しかったため、テザリング端末用に契約したのは始まりでした。

 

三大キャリアだと月8千円くらい取られる上に2年縛りありましたよね(;^_^A

(今はどうなんでしょう?)

 

おまけに契約をちょっと変更するだけで「事務手数料」

 

納得いきません(-_-;)

 

格安SIMだと、最安数百円~使い放題3,4千円くらいでかなり負担が減りました!

 

 

 

 

逆に格安SIMのデメリットは

☑混雑時間帯に通信速度が下がる可能性がある

☑LINEのID検索ができない(QRコードは可)

☑キャリアメールが使えない

 

私は今まで使っててこれと言って不足感じたことはないです。

混雑時間に高画質でyoutubeがどうしても見たい!って人には向かないかも。

 

 

あと、別に私は楽天社員じゃないですが、

今なら楽天モバイル契約するだけで1年無料です!

 

おまけにアプリ通話が無料、解約手数料も無料

端末もポイント加味すると実質無料のものもあります。

 

さらに無料終了後も1Gまでなら無料という・・・

・・・ただし、高速OFFにしても通信量加算されてしまうので注意は必要ですf:id:sumi135:20210331233345j:plain

 

私は、無料期間終了後は格安データSIMとデュアルSIM運用しようと考えています。

楽天は通話専用ということで。

 

合わなかったら解約金無料で辞めちゃえばいいので楽ですね♪

その余っているTポイントで投資してみませんか?【SBIネオモバイル証券】